2016年08月05日

うんちペーパー


今月の土・日・祝日の13:30からのイベントは、なんと!

動物のうんちで紙を作っちゃいまーす!(12名限定)

くさくないよ!(笑)



P1400910.JPG

左がヤギのうんちを使った紙で・・・
右がロバのうんちを使った紙です。

作るのはハガキサイズなので、切手を貼れば、送ることもできます!

P1400936.JPG

P1400937.JPG

ちゃーんと届いたよー!!

左はしっこが欠けているのは・・・もしかすると、郵便屋さんがヤギだったのかもしれません・・・。





posted by ドイツの森 at 14:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

すずしい〜!


夏ですねー!!
暑いですね〜!!

P1400905.JPG

今日は、ドイツの森に雪を降らせるイベントがありました。


氷が余ったので、動物用にもらってきました!


P1400895.JPG



セラと同じくらい大きな氷です。


P1400900.JPG

美味しそうになめてましたよ♪

少しは涼しくなったかな?

posted by ドイツの森 at 18:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

おねがい☆


もう少しで、7月7日・・・七夕ですね!

P1400801.JPG

現在、バーベキューハウス裏にある、ケラーでは、大きな笹を飾っています(^^)

短冊とペンも用意してあるので、みなさんもお願い事を書いてみてはいかがでしょうか?

P1400795.JPG

中には、こんなお願い事もあります。

P1400800.JPG

どうやら、うちのピンちゃんが書きに来てたみたいですね(笑)

P1400798.JPG

今からいっぱい虫がでてくるから、いっぱい食べられるよ。

P1400799.JPG

P1400797.JPG

実はこの2頭、全く似てないけど、きょうだいなんです。
しらたま・・・がんばれ・・・!!

P1400796.JPG

なんと・・・!そんな野望があったなんて・・・!ジャッキーには気をつけないとだめですね(笑)


ほかにも、色んな動物たちがお願い事を書いてたので、気になる方は、ケラーまで見に来てくださーい!


posted by ドイツの森 at 13:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

まつげ✿


梅雨にはいって、晴れの国・岡山も毎日雨ですね・・・。

何かおもしろいものないかなーと、雨の中、園内を歩いていると、まつげのような花がたくさん咲いていました。


P1400586.JPG

わらわら、濃いピンク色のまつげが木にいっぱい。

P1400589.JPG

ネムノキの花でした。
高いところにあって触れませんでしたが、調べてみると、桃のようないい香りがするそうです!
それにしても、ふわーっとして、なんだかゴージャスな花ですね。きれい。


ふわーっとゴージャスなら、アルパカのルーシーのまつげもなかなかです。

P1400576.JPG

びっしり!

「つけまつげなんていらないわ。」って感じですね。

よく、女性のお客様が、「うらやまし〜」と言っているの聞きます(笑)


P1400600.JPG

こちらはウサギのミーちゃん。

アルパカほどではないですが、結構濃いまつげが生えてます。

目が大きければ大きいほど、それを守るための盾(まつげ)がいるんでしょうね。


じゃあ、目が小さいミニブタはどんなまつげかな?と思って見に行くと・・・

P1400605.JPG

ぴーちゃん「なになに?おやつ?おやつ?」

・・・全然撮らせてくれませんでした。(*̠*)

長さは5ミリくらいでしょうか。一応生えてましたよ(^^)



動物によって長さや色も違うので、まつげ、おもしろいです。
ミニブタのまつげが一体どんな感じか、気になる方は、ふれあい広場へ見に来てくださいね!

続きを読む
posted by ドイツの森 at 15:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

こんにちわ♪

昨日のセラです。

P1400436.JPG

最初は真っ白だった顔が、最近、鼻まわりから黒っぽくなってきました・・・!
もしかすると、ママのセツコみたいに真っ黒になったりするかも。



そして、昨日はひとりの女の子と、お友達になりました。


はじめは、そーっと近づいてきた女の子にびっくり。

P1400444.JPG

「はっ!!」

・・・顔をあげて固まるセラ。

こそこそ・・・と女の子が距離をつめようとすると、怖かったのか、セツコの後ろに隠れてしまいました。

P1400446.JPG

ですが、女の子がやさしく声をかけてくれたことに気付いたのか、自分からもチャレンジ!

P1400447.JPG

ちょっと緊張してたけど、女の子はセラの頭をなでることができました(*^^*)

普段はなかなかノリのいいセラですが、ちょっと人見知りすることがあるみたいです。
(セラの前でスキップすると、いつもはセラもスキップしてついてくるんですよ。)







P1400433.JPG

「ぐー」

やぎのエマーがこんな顔で寝てました(笑)

羊はかわいいけど、変顔はヤギの方が上手ですね!!


posted by ドイツの森 at 15:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

名前が決まったよ!


先月誕生した羊の赤ちゃんの名前を募集したところ、たくさんのすてきなお名前をいただきました!

考えてくださった皆さん、ありがとうございます(*^^ *)

いろいろあって悩みましたが、結果、「セラ」に決定しましたー!!!

P1400390.JPG

ママ・セツコの「セ」とパパ・ラオウの「ラ」をとって「セラ」です。

これから、たくさん名前を呼んで、覚えてくれたらいいなーと思っています。

P1400417.JPG

だいぶ体も大きくなってきて、体重もなんと、もう10kgに!

しゃがんでるスタッフの背中に飛び乗ろうとしてくるのですが、さすがに衝撃が大きい・・・(笑)


P1400386.JPG

先週はしっぽもとれました。

羊には「断尾」といって、小さいうちにしっぽを切ってしま習慣があります。

大人になってくると長いしっぽにうんちがついて汚れてしまったり、毛刈りの時に切ってしまったりするので、そうならないように小さなときに済ませてしまうんですね。

かわいそうに思うかもしれませんが、健康に育つために大切なことなんですよ。


P1400429.JPG

「やっほーい!」

テンションが上がるとこんなにもジャンプします!!

セラ、すくすく大きくなってね!






posted by ドイツの森 at 12:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ぱんぱかぱーん!


GWも残すはあと2日。
今日はあいにくの雨ですが、ちょっと嬉しい報告です(^^)

4月18日に羊のセツコが出産しました!

P1400235.JPG

元気な女の子です♪

セツコは初めての出産だったのですが、ひとりで産んで、ひとりでちゃんと赤ちゃんの体をなめて、スタッフが発見した時にはもうすっかり「母」になっていました。

P1400241.JPG

赤ちゃんにもちゃんとおっぱいをあげて、しっかり面倒を見てくれています。

生まれてきたときは体重が2.8kgしかなかったのに、実は、もうすでに7kgにまで成長しました!!


P1400256.JPG

あっという間ですね。なんだか嬉しいような、ちょっと寂しいような。

ふれあい広場の小屋の一番右側にいるので、窓からそっと覗いて見てくださいね(^^)

最近は外の世界にも興味を持つようになったので、毎日勉強です!

P1400277.JPG

なにかな?

P1400274.JPG

これもなにかな?

P1400279.JPG

タイミングがよければ、外でぴょんぴょん跳ねている子羊が見れるかもしれませんよ。


☆名前募集中☆
今回、5年ぶりの誕生となる子羊の名前を、来園された方から募集することになりました!
園内においてあるアンケート用紙に、子羊の名前と理由を書いて、BOXに入れてください(^^)

ちなみに、パパは「ラオウ」、ママは「セツコ」です。
かわいい名前、5月15日まで募集中でーす!!





posted by ドイツの森 at 15:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

だっこ体験♪

ただいま季節のイベントで、菜の花畑にてモルモットのだっこ撮影会を行っています!

今日もたくさんの方が来られました(*^^*)

P4170451.JPG

カメラをスタッフに渡してもらえれば、お撮りします!

P4170456.JPG

みんなでなかよく並んで、はいチーズ!

P4170457.JPG

お膝に乗せてふれあってもらうのですが、たまーに、うんち・おしっこします・・・。
モルモットさんも生き物だから、ついついしちゃう時があるんですね。
でも、はじめにタオルをひくので大丈夫ですよ!

モルモットのだっこ撮影会は、土日祝日の13時30分〜14時の間に行っています!
場所は、ふれあい広場前の、菜の花畑の中です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

posted by ドイツの森 at 17:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ほじほじ・・・・


ふれあい広場でよく見るぶたさんのこの行動。

P1400113.JPG

ほじほじ・・・・。
一生懸命、土を掘っています。

P1400114.JPG

手(足)ではなく、「鼻」で!!

すごくないですか。
実は、鼻の先がとっても硬くできているんです。
でも、それ以外は結構やわらかくて、ぷにぷに、でも弾力があって、いかにも強そう!って感じをしています。


P1400117.JPG

おまけに、先は三角になっていて、土が掘りやすくなっているんです!

でも、どうしてこんなことをするのかというと、土を掘って食べ物を探しているんです。

豚の先祖といわれているイノシシも、鼻を使って土を掘り、木の根っこやミミズなどの小さないきものなどを食べているんです。

この鼻で土を掘る行動を「ルーティング」というのですが、ぶたさんは食べ物を探すためだけではなく、遊びでもやるんですよ。

なので、ふれあい広場はいつも穴ぼこだらけ・・・。(埋めるの大変です。)

P1400128.JPG

掘ったら疲れるのか、だいたいみんな、鼻に土をつけたまま寝ちゃいます。

P1400126.JPG

いっぱいついてるよ〜!


posted by ドイツの森 at 18:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

お花畑✿

今日はお天気よかったですが、風が強くて少し寒かったですね。

菜の花も、だんだんと伸びてきたので、モルモットの「にぼし」とお散歩に行ってきました。

P1400073.JPG

ここだよ〜

P1400078.JPG

ここ、ここ。

にぼしみたいに小さいと、菜の花は桜みたいに見えるかな?

P1400089.JPG

はこべをもぐもぐ・・・・・。春はおいしい草でいっぱいです。

P1400069.JPG

やぎのエマーも連れて行ったのですが、「ばくばくー!!」と食べ始めてしまいました。(笑)

あっというまに菜の花がなくなってしまいそうな勢いだったので、すぐに退場・・・。

エマーは「うめ〜」って顔してましたが、食べ過ぎるとお腹が痛くなることもあるので、その辺の草をちぎってあげないでくださいね。

これからどんどん伸びてくると思うので、みんな見に来てくださいね!


posted by ドイツの森 at 18:14| 日記 | 更新情報をチェックする